ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

ADHD気味の僕が頭をこれ以上悪くしないために行っていること5選

私は脳に自信がありません。アルバイトなど飲食店などやってきましたがあんな複雑な仕事はできません。なぜなら私はADHD傾向があるから。ただもちろんまだ診断されたわけではないのであくまで傾向があるというだけです。飲食店のアルバイトは複雑すぎます。ほかの店員とコミュニケーションを取って仲良くなりつつ、お客さんに不快な思いをさせてはいけない。そしてドリンクづくりや食事運び、テーブルの片づけなどをいかに効率よくやるかをその時その時で瞬時に判断しなければなりません。それが私には向いていなかった。一つの仕事に集中するとコミュニケーションを取るのがめんどくさいこと。けどそこをおろそかにすると打ち解けられず中々居づらい環境になってしまい。その環境のせいでミスしてはいけないとプレッシャーがかかりほんとに悪循環になってしまう。そのせいで私はいづらくなり止めるということが非常に多かった。だから最初は自分を責めたよね。なんで長続きしないんだ。俺はだめな奴なんじゃないか。俺は孤独なんじゃないかって。ほんとにしんどかった。中々心を開くのが苦手だからどうしても打ち解けたコミュニケーションを取れないのでそのせいで相手も警戒、その警戒でまた自分も警戒。それで緊張からミスが増える。いづらくなる。もうほんとに向いていないと思いました。だから私は瞬時な判断が必要な仕事は向いていないと思いました。

脳を改善するためにはいろいろな解決策が挙げられます。運動、サプリ、食事など。

このなかでも私が普段使っているものを紹介していきます

  1. ブルーベリー
  2. カフェイン
  3. クルクミン
  4. 筋トレ
  5. スタンディングデスク 

1.ブルーベリー

ブルーベリーには脳の成長因子であるBDNFが増える作用があり

それのおかげで長期記憶がアップするらしいので

私はいつも夜にヨーグルトとブルーベリーだけでは飽きてしまうので他のベリー類も入ったものを買って食べています

2.カフェイン

 カフェインを取ると集中力が上がるのでコーヒーで摂取しています。

私はいつもこれを飲んでいます

 

ただしカフェインは取り続けていると効果がなくなったり、慢性疲労を起こすので定期的にカフェイン断ちすることをお勧めします

 

3.クルクミン

クルクミンは短期記憶、言語記憶、注意力がアップします

クルクミンはサプリで取れるのでサプリで飲んで摂取しています。

サプリはiherbというサイトで購入することをお勧めします。iherbはたくさんの種類のサプリを取り扱っているのでサプリオタクの私にとっては欠かせないサイトです。

これが私のオススメのクルクミンです

 

4.筋トレ

筋トレに限らず運動をすると頭が良くなるというのは多くの研究で証明されています

筋トレによる頭が良くなる効果は研究で実証されていて、例えば80%の負荷で週2回筋トレするだけでも認知能力が上がったりします

yuchrszk.blogspot.com

 

5.スタンディングデスク

スタンディングデスクとは立ちながら使う机のことです

 スタンディングデスクを使ったほうが仕事の生産性がアップするという研究は多くあります。スタンディングデスクを使えば生産性が46%も上がるという結果が出ている研究もあります。

yuchrszk.blogspot.com

ここ最近コロナの影響でテレワークになった方も多いと思いますがこれはスタンディングデスクに変えて生産性を上げるチャンスとも取れます。会社だとさすがにスタンディングデスクを使えるところは少ないと思いますが、家なら自由にスタンディングデスクを導入できますよね。なのでここで生産性の差をつけることで仕事の成果も差をつけられます。

私が使っているスタンディングデスクも紹介しておこうと思いましたが、現在販売していなかったので評価が高いものを乗せておきます

[http://]

 

これ以外にもいろいろ種類はあるのでぜひ自分に合ったスタンディングデスクを使ってみて下さい

 

さまざまなアイテムを紹介してきましたがあくまで一解決策としてとらえてください。

これを使ってもちろんパフォーマンスが改善することもありますがまずは試してみないことにはわからないと思いますので皆さんのできる範囲で今日紹介した内容を試してみてください