ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

12月19日 やっとできた!

今日は朝に今まで放置していたことをやっと終わらせることが出来た。部活で代表者の変更が出来ていないことがあって今まではそれを後輩に伝えるのに不安があってできなかった。不安というのはだめな奴と思われるんじゃないか、拒絶されるんじゃないか、あと昔から自分から連絡したりとか相手に対して働きかけることが苦手だった。友達と遊ぶ時も基本的には誘ってもらうときだけ遊んでいた。自分から誘うのがすごい怖かった。なぜなら断られたり、気を使わせてしまったりするのが怖かったから。断られることに自動反応で恐怖を感じている。けどよくよく考えてみたら断られるところで何も起きない。だが一人で考えているときにはできそうな感じがするが、たぶん実際そのときになったらできない可能性がある(笑)ただもしできなくても大丈夫。できる必要があればできるように努力すればいいし、やる必要がなければ大丈夫だから。自分に優しく生きたほうが幸せだ。あとdaigoの動画で性格の約半分は遺伝子で決まると言っていた。これを聞いてちょっとショックだった。というのも性格でいう25パーセントはかなり大きいものだと言っていたからだ。今回の動画で唾液で遺伝子を調べるサービスがあってやってみようと思う。ここで幸せを感じやすくなる遺伝子ではなかったらどうしようという心配が出てきた。これだったら自分の人生が幸せになれないということではないかと思いちょっと不安になった。人より幸せになれなかったらどうしようという不安になった。まあ測ってみるしかない。これで自分の弱みが出たら受け入れて対策を打つしか幸せへの道はないから。目をそらしても前には進めないから。ただ今日不安を乗り越えて後輩に伝えました。よく頑張りました。