ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

12月28日 新しい環境

仕事で引っ越してきて今前の住んでた場所が安心するなという感情が出てき始めた。やっぱり前住んでいた場所は保育園から住んでいて自分の故郷だった。そこから就職の関係で引っ越してきて多少の不安がある。体調からくる不安もあるかもしれない。やっぱり自分は慣れない場所だと快眠できない傾向がある。そしてそんな自分が嫌いだから寝れないと余計ストレスがたまり寝なきゃ寝なきゃと思うと力が入って余計に寝れなくなる。これは自分の弱点だ。この間母親にもなんでそんな神経質なのと言われ非常に腹がたった。親だったらそんなこと言わずに共感してほしかった。母親とはこの会話の前から自分がイライラしていたのでその腹いせからこういうことを言ってきたのではないかと思い余計に腹が立った。けど図星だったのかもしれない。けど他人から言われると腹が立つ。なんで認められないんだろう。たぶん神経質なことがとんでもない欠点だと思っているからだと思う。メンヘラとか精神病という言葉に自分は嫌悪感があり自分は絶対にそんな奴になりたくないし自分は違うと思ってきた。だからそういう面があると隠そうとするし、違うふりをする。自分でもすべてのそれに当てはまる行動を認められていない。とがったものを想像するとそれが目に刺さって見えなくなることを想像したり、不眠になったりいろいろある。脅迫症状とかそういう病名をみるとすごい不安になる。自分がそれだったら人生終わりだぐらいに考えてしまう。そういう精神病になると普通のことが出来なくてだめだと思っていた。けどみんな多かれ少なかれそういう部分はある。だから大丈夫。怖いよね、不安だよね、でもあなたには未来を切り開いていける力がある。ゆっくりでいい。すこしづつ変われるところは変わって楽しもう。休んでもいい。