ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

12月29日 割とよかった日

今日はAmazonから本と日用雑貨が届いた。本はストレスを力に変えるという本でdaigoの動画で同じ内容の動画は見たことあったのでそこまで期待はしていなかった。だが読んでみるとすごい興味深く面白い本だと思った。そして今日は母親から電話が来た。通知が来て番号を見た瞬間に嫌な気持ちになった。案の定自分が不機嫌になってしまいお正月帰ってくる?という内容の電話だったが終始自分が不機嫌になってしまい結局母もいたたまれない感じで電話を切った。でもいつも後になって母に申し訳ないことをしたなと思ってしまう。母はもっと自信を持ってほしいと思う。今の段階の自分の考えでは母は俺に依存している気がする。自分を子ども扱いすることで自分自尊心を保っている気がする。これはあくまで推測で正しいかはわからないが。ただその行動は自分としてはすごい腹立たしくなってしまう。インターネットで自分のような行動はどのような心理なのかを調べた。すると子供が母の子ども扱いに腹が立ってしまうと書いてあった。まさにそうだった。なぜ腹が立つかというと子ども扱いをされることによって成長を認められていないという感覚からストレスを感じるからだそうです。確かに自分もそんな感覚です。けど自分には母親は大事にしなきゃいけない、母は自分が見捨てたら生きていけないんじゃないかという観念から離れられずにいます。たぶん自分自身がこの観念を取り払って一旦母と距離を置き成長しないとこの嫌な関係は続くと思います。今すぐ全く連絡を絶つのはなかなか厳しいので徐々に就職を機に距離を置いてこうと思います。