ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

12月27日 親

今日はすごい申し訳なさが出てしまった一日だった。今日は母親と洗濯機と冷蔵庫を買いに行った。買い物をしている最中イライラして仕方がなかった。もちろんそれを母親なので我慢できずにこういうところがダメだとかということを言ってしまう。これまでの買い物でも毎回自分が母親に対してイライラしてしまい嫌な雰囲気になってしまう。そして一人になると母に対して申し訳ないことをしてしまったといつも後悔の念が沸いてくる。母親にかわいそうなことをしてしまったと思ってしまう。でもどうしても腹が立ってしまう。母親の頭の悪いところ、衝動的なところ腹が立ってしまう。しかしやはりそんな自分にも嫌悪感が向いてしまう。どうしても今の自分じゃ買い物に行っても同じことを繰り返してしまう。もちろんしょうがないよ。人はだれしも欠点はあるし、人として間違ったことはしてしまう。これが俺の弱点である。ただ今の自分はフリーターであったため経済的に母親の支援をもらっている。これもよくないなと感じている。そのせいでどうしても大きな買い物のときは母親がついてくる形になってしまう。やはり自分一人で生計を立てて生活していかなければと思った。やっぱり母子家庭だしこれ以上は迷惑をかけたくないし自分としても生活にあまり介入されたくない。やっぱりある程度距離を置きたい。働き始めるので徐々に母親からの支援をなくしていく努力をしていく。もちろん腹が立つよね。しょうがない。あなたも頑張っているよ。理想の形があるし申し訳ない気持ちもあるよね。でもやっぱりあなたが変わることでよりいい方向に向かっていくと思う。弱点は誰でもある。どう対策を打てるかが大事だよ。ゆっくりで大丈夫。もちろん最初はできない。ありのままで大丈夫だよ。