ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

12月30日 親との関わり方

今日は親との関わり方について考えた。出た結論は一年関わりを絶つということだ。なかというと今の自分ではまた母と関わるとストレスがたまるしそれで母に対して怒りをぶつけかねない。そうすると母もかわいそうだし、怒りをぶつけてしまった後悔の念が沸いてきてそれにとらわれて集中したいことに集中できなくなると思ったから。今日の読んだ本でストレスの話が出てきた。その中でストレスの量は変わらないがストレスに対するとらえ方がポジティブなほうがネガティブなほうより人生にとって良い行動をとるようになると書いてあった。なので母に対するストレスはなくしたらダメなのではないかと思ってしまったがこのストレスをほかのところに持っていくことが出来るのでよりほかのところで挑戦できると思いこの考えに至った。今日は考えただけで母には伝えていない。なのでどうなるかが不安だ。1月1日に実家に行って伝えようと思う。けどちゃんと母の意見も聞き建設的な話し合いにしていきたいと思っている。しかし自分が母に対する怒りがこみあげて自分が不機嫌になる可能性がある。そこは気を付けていきたい