ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

1月4日 入社

今日初めて会社のオリエンテーションに行った。そこで隣に女性が座っていた。これは自分から話しかけるチャンスだと思った。しかし話しかけようと思ってもやっぱり拒絶が怖いのと変な感じで声をかけてかっこ悪い感じになったらどうしようと思って話しかけれずにいた。やっぱり声をかけ慣れていないから声をかける勇気が出ないんだと思った。これは数をこなすしかないと思った。自分から声をかけるシチュエーションで少しの勇気を使って声をかける練習をする。そうすると自分から声をかけるのに慣れるからいいと思った。今日は隣の女の子に声をかけるだけがミッションでそこに意志力を全神経注ごうと思った。その結果声をかけることが出来た。その結果LINEを交換することが出来た。よく頑張った。しかしまだ改善の余地は全然ある。ただ成長するためには行動あるのみと思った。克服したいことをやりその緊張感とかになれていくことでパフォーマンスが上がっていくと思った。あとやっぱり女性の拒絶を怖がっている部分がある。これは徐々に女性としゃべって成長していくしかない。やっぱり女性に嫌われるのが嫌だから緊張して本来の自分が出せないでいる。これは女性との関わりの中で女性に嫌われたり、バカにされたり、失敗したり、かっこ悪い部分を見せて拒絶されても大丈夫だと心から思えれば大丈夫だと思う。だからと言って完璧はない。もちろん人は拒絶されるのは嫌だし怖くて当たり前。ただ今の自分はその恐怖感が少し大きすぎるのかもしれないので少しずつ認知の歪みを矯正できればと思います。