ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

1月14日 価値観を書き出すワーク

私の価値観で一番大事にしているのは自由です。なぜなら私はちょっと前まで自由じゃない世界にいました。というのも私は人の目を気にしたり、世間体を気にしたりして他人の評価というものにがんじがらめでした。その時はほんとにつらかった。家だけが癒しの場所でそれ以外は地獄だった。これをしたら変に思われるかな。ばかにされるかな。自分の評価が低くなったら自分の世界は終わってしまうぐらいに思っていました。今では考えられませんが自分がほんとに嫌いでなんで自分だけこんなつらい人生なんだろと常に思っていました。なので今いろいろなことを学んで徐々にありのままの自分でいいと思えるような心理学的ノウハウだったり将来的に自分の好きなことを仕事にして自由に暮らせるように日々本を読んだりdaigoさんの動画を見て勉強しています。今は仕事をはじめましたがほんとに興味がない仕事なので正直辛いです。やっぱり自分には自由が一番だなと思いました。しかし自由といっても何もストレスがないというわけではなくて自分の好きな仕事をしながら成長するためのストレスを感じながら仕事をしていきたいと思っています。今はつらいんですがそのストレスから早く自由になりたいというストレスから行動に移せています。なのである意味自分の目指す将来のために必要なストレスなのかなと思っています。なので今はつらいので適度なストレスの負荷を感じながら成長しながら自分の自由に向かって無理せず歩み続けたいです。