ありのままの自分でいいことを知るために

ありのままの自分をここに書いていきます!日記みたいなものです!

1月25日 挑戦

今日は仕事では新しく担当する仕事が決まったのでその担当の先輩と仕事をすることになった。自分はその先輩が少し苦手だ。何が苦手かというとその人はすぐに人の失敗を見ると機嫌が悪くなるような人だからだ。自分は反射的にひとの機嫌を見て機嫌が悪そうだと不安や恐怖感が沸いてくる。それがストレスになる。しかしストレスを力に変える教科書からストレスは味方になるマインドセット介入をしてストレスをチャレンジ反応にする訓練をしてチャレンジ反応を出すことが出来れば成長できるし自分の力を最大限発揮することが出来る。あと今日はzoomで弟子チャンネルの会議をした。最初はTV会議だったので自分の顔が表示されながらだったので緊張した。やっぱり自分の顔に自信がなく見られたら嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないかとかこいつは不細工だからちゃんと接しなくていいやみたいなことを思われるんじゃないかと思ってしまう。しかしやってみるとそう思っているかはわからないが普通に喋れたしちょっと自分だからちゃんと接してくれてないんじゃないかと思ってしまったがしょうがない。相手にそう思われたって何も起こらないことが少しわかった気がする。自分は直接会って話をするのは大丈夫だ。なぜなら自分の顔を意識しないで済むからだ。しかしTV電話だと自分の顔が画面に映っているから自分の顔を意識しながらしゃべらないといけなく自分の顔に自信がないから不安を感じてしまう。しかしやってみるとそこまで怖くないと分かった。今ならYoutuberになれるかもと思ってしまうぐらい何も起きないしできた。あとテラスハウスのゆいちゃんにめちゃくちゃ腹が立った。昔から顔に容姿にコンプレックスがあるから容姿がいい人が自己中心的に振舞っているのを見るとほんとに腹が立つ。なんでお前だけがいい思いするためにいろんな人に迷惑かけてもいいと思ってるだよと思ってしまう。けど今は少し冷静になれた。そのひとも同じ人間だ。その人も悩みがあるし苦しんでいるに違いない。表面では生き抜く戦略として周りの人の評価を下げたり、争わせたり、自分をよく見せようとすることで生き残ろうとしているんだ。そうしないと生き残れないと思っているからだ。生物は自分の生きることを重要に生きているから当たり前のことだ。そういう自分も人間だ。完璧じゃない。怒ることもあるし、さぼることもあるし、人に迷惑をかけることもある。それはしょうがない。それも含めて自分の能力。自分の能力を活かしてどれだけ貢献できるか。ずるがしこさを使ってもいいしさぼる力を使ってもよい。どんなダメな部分も受容する。